《みさし》misasiのblog

備忘のメモみたいなもん♪

桜前線🌸 2019愛媛①

#桜前線2019愛媛 #鬼北町小越国道320号線 #シダレザクラ(枝垂れ桜)満開近し2019/03/24 国道320号線を宇和島から日吉方面へ 小越(こごし)地区に入ると左手に見事なシダレザクラが見えて来ます。 初めて車を回しました。 見事なシダレザクラです。樹齢がどれほ…

洗地川の源 【小野川の蔵之町井堰】 参考資料

☆ 洗地川は、その源を一級河川重信川水系石手川沿いに位置する【#松山市和泉北地区に発し】… ☆ 洗地川は、隣接する一級河川重信川水系【#石手川及び小野川より導水された水が流れる農業用水路として】、古くから利用されており、… 共に、https://www.pref.eh…

往還 《塩売街道》

かつて、塩売街道 と呼ばれた往還があった、そうな。 松前(まさき) ー余戸(ようご)ー三津 を結ぶ道である。 【余戸から三津へ。余戸から松前へ。米はこの道を通って三津三本柳の舟場へ。そして、塩と魚はこれを通って余戸へ。魚は(また)この道を《出合渡し》…

“優しさ”ってなんやろ? 歌人萩原慎一郎

【読書の秋】 歌人萩原慎一郎を識ったのは、SNSの知り合いの投稿を読んだつい先日のことです。 紹介されてあった数首の歌のなかで “消しゴムが丸くなるごと苦労して きっと優しくなってゆくのだ” が印象されんでしょうね 「消しゴムの丸くなるごと優しく」 …

冬の風物詩 ✨吊るし柿✨干し柿✨

干し柿作りのスタートです♪ 2018/11/26 毎年この時期に「干し柿」作りをするのは、この時期になるとお向かいさんから渋柿をいただくからですが、「いよいよ年が迫って来たな」なんて実感するんですσ^_^; 吊るし柿? 干し柿? 小さい頃から「干し柿」と呼んで…

本と出会う♪ "ネキの本屋さん"

今週のお題「読書の秋」この11/18に【滑川ブックキャンプ】が開催されて参加しました。 本屋さんが8軒出店。いわゆる街の本屋さんです。 図書2点を購入しました。☆絵本『おおきなかぶ』 特に狙いを付けての参加でないんですが、年明けに保育園児さんとの読み…

切り干し大根とワカメの酢の物

柑の甘露煮で彩りを🎵

切り干し大根✨

冬の風物詩 ✨切り干し大根✨ 好い色✨✨ 好い匂い✨✨ 冬の寒風と柔らかい日差しの恵みです💞💞 干し始め11/20